カテゴリー別アーカイブ: 舟形町

鮎のシーズン!

鮎のシーズンですね~。

舟形町を流れる、最上小国川に架かる『やな』には、

時折、上がってくる『アユ』の姿が・・・

やなを管理している人の話によると、今年の鮎はチョット小ぶりだということです。

近く(県道沿い)には、鮎の塩焼きや、田楽が頂けるお店もありますので、ドライブがてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか・・・。

 

鮎の塩焼き

1474067131259

鮎が食べたくなって、舟形町長沢(最上小国川沿い)にある『鮎場 あたご』さんへ、伺いました。

1474067125406

1474067124798

炭火で焼かれた鮎が美味しそうです。

1474067125973

「鮎の塩焼き」と、

1474067203450

「ラーメン」を頂きました。

1474067127367

伺った日は、川の水量が少なく、ヤナ場も閉めていました。やっぱり、小国川で獲れる「松原アユ」は美味しかったです!

 

 

大場屋(舟形町)

1447506835358

あまり食堂に入る機会が無かった舟形町で、ラーメンタイムしてきました。看板がないお店ですが、「大場屋」さんです。JR舟形駅前通りにあります。

DSC_0050~3

1447506834141

初めてということで、シンプルに『中華そば』(500円)をお願いしました。

1447506836258

中華そば~!って、感じの姿です。

1447506833222

焼そばや、丼物も気になりました。

 

肉のたかはし(舟形町)

1431048567553

先日、久しぶりにJR舟形駅前通りにある「肉のたかはし」さんへ・・・。

1431048566517

かつ重(弁当)を注文!10分から15分ほど待って、出来上がりました。

1431048565236

ちょっとニンニクが効いたタレがかけらてたカツの上には、紅ショウガが・・・。ちょっとボリューミーでしたが、久々に旨かったです。以前はお店の中でも食べられましたが、最近はテイクアウトのみ(?)のようです。