カテゴリー別アーカイブ: 最上町

「田んぼアート」が見頃です!

最上町月楯小学校の「楯っ子 田んぼアート2017」

『月楯弁天様』

2014年から始まりました。

 

小学校の展望室から眺めることが出来ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

尾花沢市の田んぼアート

『芭蕉姿のゆきごろう 牛に乗って もとなりくんがお供』

皆さんも、是非、ご覧になってみては・・・。

RA-MEN 与平治

ずっと気になっていたお店へ「ラーメン」を食べに・・・

伺ったのは、山形県最上町にある「赤倉温泉スキー場」です。

スキーカレッジの中にある『RA-MEN 与平治』さんです。

『中華そば』 680円

全粒粉を使用した麺がスープとともに、美味しい一杯でした。

ごちそうさまでした!また、行きたいな~!!

 

アユ・鮎・あゆ(最上小国川)

1410705670252

1410705664741

1410705663689

IMG_20140914_233511

ヤナに掛かった鮎を見せてもらいました。さすがは川魚の女王です。綺麗でした。

1410705667629

鮎釣りに人気のある河川として知られる、清流「(最上)小国川」に架かる舟形町の『大谷ヤナ』です。県道56号線沿いから河原に入って行くとありますよ。

1410705540302

舟形町の「鮎場あたご」さんが、なぜか休みだったので、最上町志茂字柳ノ原(国道47号線沿い)にある「川の駅ヤナ茶屋もがみ」さんへ行ってみました。

1410705542419

こちらにもヤナがあります。

1410705481573

アユかな?

1410705479094

ハヤ(ウグイ)のようでした。

1410705478610

間違いなさそうです・・・。

1410705483815

アユでした。

1410705538078

小国川の清流を眺めながら、「鮎の塩焼き」を頂きました。

1410705541176

やっぱり、美味しかったです。

1410705539227

一匹400円なり。