カテゴリー別アーカイブ: 河北町

辛味おろし肉そば

1451018196779

1451018198826

先日、河北町(国道287号線沿い)にある、谷地名物の冷たい肉そばが頂けるお店「白鳥十郎そば本舗」さんへ初来訪してきました。

1451018197422

1451018196246

頂いたのは、『辛味おろし肉そば(880円)+大盛(100円)』です。ちょっぴり辛味のある「おろし」で、サッパリと美味しい冷たい肉そばでした。

1451018198118

次回は「納豆もち」や、「雑煮もち」などの餅メニューも頂いてみたいなぁ~。

 

パン屋をハシゴ!

まずは以前から気になっていて、一度、行ってみたかったお店へ。

☆ 【手づくりパン NOUKA】村山市碁点

1432046965068

ハード系のパンが多いような・・・?伺ったのが夕方近くだったので、種類があまりなくなっていました。

IMG_20150519_153509

1432046912146

1432046963657

スコーンや、フォカッチャ、ベーグルなどを・・・。次回はもう少し早い時間に、おじゃましてみたいと思います。

続いては、友人が河北町に美味しいパン屋があったようなというザックリした情報と記憶をたどりながら・・・。

☆ 【おかしのくに本店】河北町谷地中央3丁目

1432046966428

1432046913260

1432046910968

こちらも比較的、歯ごたえのあるパンを購入。どちらのお店も買った商品を店内で頂くスペースがあったようだったので、次回はゆったりと伺ってみたいです。

 

本格黒糖焼酎「壱乃醸 朝日」

1391237257202

ちょっと前ですが、まだ伺ったことのなかった酒屋さん。河北町の国道287号線沿いにある「酒屋源八」さんへ行ってきました。温度管理された店内には日本酒、焼酎、ワインなどが並んでいました。迷った挙句、かなり久しぶりに本格黒糖焼酎を・・・。普通の「朝日」は知ってましたが、まだ飲んだことのなかった(たぶん)「壱乃醸 朝日」をチョイス!・・・すっきりした甘さと香りで旨かったです。

1392814635156

 


大きな地図で見る