カテゴリー別アーカイブ: 村山市

新参者のやまがた見聞録①「東沢バラ公園」

  連れ合いと行って驚いた。全国でも有数のバラ園だとは聞いてはいたが、7ヘクタールの及ぶという広大な敷地に、色とりどりのバラが咲いていた。
世界中の750品種だというから凄い。白、黄、ピンク、橙、真紅、青、紫・・・・つぼみの色と花の色がまた違う品種なんていうのも存在していた。
形も大きさも様々で、大輪のようなバラから小さく可憐なバラまでその種類の多さに驚かされる。
確かグリーンローズという名前がついていたと思うが、花とは思えない茎の延長のような緑のバラがあった。ただ、美しくはない。美しくはないが驚いた。

  バラは香水にも多用されるが、園内は素敵なバラの香りに包まれて少し幸せな気持ちになった。
ただ、入場料600円はちょっと高いかなあ。

  村山市のHPによれば、平成13年10月に全国のバラ園で唯一、
環境省から「かおり風景100選」の認定を受けたのだという。

☆3つ      (MS)

 

ラーメン405

1477585446272

『中華そば』(中)

1477585447281

先日、初めて伺った、村山市楯岡新町にある『ラーメン405』さん。

1477585445856

醤油の香り立つスープに、細めのストレートっぽい自家製麺と、チャーシュー、メンマ、ナルト、海苔、ネギなどの具材が・・・。

1477585446780

自分には、スープの味がチョット濃く感じましたが、美味しかったです!

パン屋をハシゴ!

まずは以前から気になっていて、一度、行ってみたかったお店へ。

☆ 【手づくりパン NOUKA】村山市碁点

1432046965068

ハード系のパンが多いような・・・?伺ったのが夕方近くだったので、種類があまりなくなっていました。

IMG_20150519_153509

1432046912146

1432046963657

スコーンや、フォカッチャ、ベーグルなどを・・・。次回はもう少し早い時間に、おじゃましてみたいと思います。

続いては、友人が河北町に美味しいパン屋があったようなというザックリした情報と記憶をたどりながら・・・。

☆ 【おかしのくに本店】河北町谷地中央3丁目

1432046966428

1432046913260

1432046910968

こちらも比較的、歯ごたえのあるパンを購入。どちらのお店も買った商品を店内で頂くスペースがあったようだったので、次回はゆったりと伺ってみたいです。

 

ラーメン

1431832685948

ちょっと前ですが、「くるまやラーメン天童店」さんへ再訪してきました。

1431832687032

頂いたのは「みそチャーシューメン」だったと思います。自分が子供の頃は、山形市内にも、いくつかお店があったような・・・。くるまやラーメン天童店・・・天童市糠塚1丁目

1431832606355

通しで営業されている(たぶん?)村山市楯岡北町1丁目(県道120号線沿い)にある「ハリス食堂」さんに行ってきました。

1431832605052

醤油ラーメン(中華そば)ですが、ここでは「こだわりラーメン」という名前が付いてます。

1431832603769

ごちそうさまでした。