「川西町」カテゴリーアーカイブ

ひまわりラーメン 川西本店

川西町高山にある『ひまわりラーメン 川西本店』さん。以前から、お店は知っていましたが、先日、初めて伺いました。

人気の『辛みそラーメン』を大辛で頂きました。

見た目は、すごく真っ赤です。韓国の唐辛子を使っているそうですが、あまり辛さは強くなく、逆に甘みを感じるスープのラーメンでした。

次回は「激辛」にチャレンジしようかな~。

お店が準備中にも拘わらず、作って頂いたやさしいご主人ありがとうございました。ごちそうさまでした。

 

フラワー長井線「西大塚駅」

1395320624137

1396495417380

1396495416345

1396500531969

IMG_20140321_005218

県内でも、なかなか見ることの少なくなった貴重な木造の駅舎ということで伺ったのはフラワー長井線の「西大塚駅」。1914年(大正3年)の11月15日に国鉄長井軽便線の駅として開業した。(現在は山形鉄道フラワー長井線の駅となっている。)駅舎は国鉄時代からの古い木造で、川西町では唯一の山形鉄道の駅です。

1395319887077

1396500566108

1396495418479

1395321471467

 

 

ダリアパン

先日、川西町上小松にあるパン屋さん。「パリドール・サノ(丸久製パン)」さんへ伺いました。『ダリアパン』というパンで町内では有名な老舗のパン屋さんのようです。ダリアパンは川西ダリヤ園の開園を記念して作られたとされ、昭和35年から約50年の歴史あるパンらしいです。頂いてみると、ダリアパンの表面にバターそぼろと、中央にはイチゴジャムが、そして中には小倉あんが入っていました。懐かしさを感じる味わいで美味しかったでした。

IMG_20140321_101446

IMG_20140321_100040