タグ別アーカイブ: 定食屋

俄飯店(宮城県大郷町)

たまたま通りかかった道沿いで、「なんか気になる・・・」と、友人と意見が一致し、

伺ったのは、宮城県大郷町大松沢茶立場下にある、『俄飯店』さんです。・・・にわか?!

何にしようかと、かなり迷いましたが、『レバー炒定食』に決定!

なんと!レバー炒めの上に、目玉焼きも載っての登場です。

味噌汁は独特の薫りと味わいでしたが、メインのレバー炒めは、ピリ辛の味付けで、ご飯も進み美味しかったです!ごちそうさまでした。

 

 

麺や小福 六兵衛食堂

 

山形市寿町にある、『麺や小福 六兵衛食堂』さんで、久しぶりのお昼タイム・・・。

日替わりメニューは・・・さっぱり味の冷たい「まぜそば」と、

鶏の唐揚げが入ったカレーでした。

店内は混んでいて、供されるまで時間がかかりましたが、美味しかったです!

ごちそうさまでした。

 

まかない定食と・・・

1475072489418

先日、北へ向かう途中、遅いお昼ご飯を食べようと、遊佐町(国道7号線沿い)にある「ヤマサ鮮魚店」さんへ・・・。

1475072798873

伺ったのは、9月下旬でしたが、まだ「天然 岩カキ」の姿も・・・。

1475072798416

メニューは、こんな感じでした。

そこで・・・頂いたのは『まかない定食』です。

1475072487797

選べる焼き魚は「銀がれい」をチョイス!

炭火で焼かれた銀がれいは脂がのっていて、美味しかったです。

1475072490259

刺身は「わらさ」ではなく、おすすめの「イカ」でしたよ。

1475072490965

他には・・・塩辛、漬物、ご飯、鮭(?)のあら汁が付いて、満足の「まかない定食」でした。

1475072488559

おまけに・・・今年の食べ納めと思い、「岩カキ」も頂きました。相変わらず、美味しかったです!!