「居酒屋」タグアーカイブ

居酒屋 四郎兵衛

たぶん、特に食べ物のメニューは、ありません。

「お通し」のように出てきます。

伺ったのは、花小路(山形市七日町4丁目)にある、『居酒屋 四郎兵衛』さんです。

この魚も美味しい味付けでした。

実は、「四郎兵衛」さんと言えば・・・といった感じで、有名な(?)人気メニューが食べたくなって、ちょっと久しぶりに伺いました。

それは、ご覧の通り・・・

『焼きそば』です!(「焼きそばは)とりあえず、出てこないと悪いので、注文しました。)なんか懐かしさを感じる味わいで、美味しかったです!!

秋も深まってくると、もうすぐ、お店の定番メニューがもう1、2品頂ける季節を迎えます。楽しみです。

ごちそうさまでした。

 

 

あけぼの三丁目(新庄市)

先日、新庄市内で飲む機会があり、伺ったのは・・・知人に教えてもらった、新庄市若葉町にある『あけぼの三丁目』さんです。

サービスで頂いた「馬刺し」です。

新庄と言えば、『馬』ということで、「ガッキ(馬のスジ煮)」も頂きました。食べ物も、お酒も、美味しかったです!

 

 

山形 de セリ鍋!

仙台や、名取周辺では、メジャーな「セリ鍋」ですが・・・

山形市内の居酒屋さんで、メニューに見つけたので、頂いてきました。

ずっと食べたかったので、嬉しいかぎり・・・。

鴨肉で取られたスープに、シャキシャキの「セリ」が美味かったです。

伺ったのは、山形市七日町の「金魚」さんでした。

 

 

近所で・・・

珍しく、夕方の早い時間から、ぶらりと近所へ・・・。

本マグロ、サワラのたたき、ヤリイカ、ホッキガイなどの刺身とともに、瓶ビールを・・・。

日本酒は長井の酒「小桜」をぬる燗で・・・。

伺ったお店は、山形市薬師町の「海鮮茶や まみがさき」さんでした。・・・ごちそうさまでした!